WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9326fd30-0bfb-44d3-87a9-57369ef841ad"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "1793", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1793"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nayoro.repo.nii.ac.jp:00001793", "sets": ["313"]}, "author_link": ["2188"], "control_number": "1793", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-12-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "48", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名寄市立大学社会福祉学科研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "120006383516", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中教審が2016年12月に文科大臣に答申した骨子の1つとして、「アクティブ・ラーニング」の導入が注文されている。学習指導要領の改訂においても、「自ら学び、自ら考え」る主体的な学習として「アクティブ・ラーニング」が強調されている。\nアクティブ・ラーニングの一環として、ディベート学習は主体的・対話的で深い学びが得られる有効な学習の実践であると考える。ディベート学習では、設定されたテーマの是非について、話し手が肯定側・否定側に分かれ、決められた時間・順番にのっとり、観客を説得する形で議論を行う。議論された内容をもとに観客が勝ち負けを評価する。生徒の自主的で主体的な活動を通して、思考力や判断力といった「自ら考える力」を育てようというのが、「ディベート学習」の大きな目的である。\n本稿は高校教員として「現代社会」の授業で実践した経験をもとに、本学での教職をめざす学生を対象にした社会科・公民科指導法の授業における「アクティブ・ラーニング」としての「ディベート学習」の実践報告である。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "実践報告", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名寄市立大学保健福祉学部社会福祉学科", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_language": "ja", "subitem_relation_name_text": "CiNii"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://ci.nii.ac.jp/naid/120006383516", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12592911", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21869669", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "名寄市立大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "三戸, 尚史", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ミト, ナオフミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2188", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000380967662", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000380967662"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "三戸尚史.pdf", "filesize": [{"value": "5.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 5000000.0, "url": {"label": "三戸尚史", "url": "https://nayoro.repo.nii.ac.jp/record/1793/files/三戸尚史.pdf"}, "version_id": "7d0df2a7-40ee-41e4-a2f8-13b2a1007c5a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「アクティブ・ラーニング」", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「ディベート学習」", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「能動的学修」", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "社会科・公民科指導におけるディベート学習の実践:主体的・対話的で深い学びという視点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "社会科・公民科指導におけるディベート学習の実践:主体的・対話的で深い学びという視点から", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["313"], "permalink_uri": "https://nayoro.repo.nii.ac.jp/records/1793", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-01-20"}, "publish_date": "2018-01-20", "publish_status": "0", "recid": "1793", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["社会科・公民科指導におけるディベート学習の実践:主体的・対話的で深い学びという視点から"], "weko_shared_id": -1}
社会科・公民科指導におけるディベート学習の実践:主体的・対話的で深い学びという視点から
https://nayoro.repo.nii.ac.jp/records/1793
https://nayoro.repo.nii.ac.jp/records/1793fde3375f-6ff5-4b2f-a012-d2f547d7af51
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
三戸尚史 (5.0 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 社会科・公民科指導におけるディベート学習の実践:主体的・対話的で深い学びという視点から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「アクティブ・ラーニング」 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「ディベート学習」 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「能動的学修」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
三戸, 尚史
× 三戸, 尚史 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中教審が2016年12月に文科大臣に答申した骨子の1つとして、「アクティブ・ラーニング」の導入が注文されている。学習指導要領の改訂においても、「自ら学び、自ら考え」る主体的な学習として「アクティブ・ラーニング」が強調されている。 アクティブ・ラーニングの一環として、ディベート学習は主体的・対話的で深い学びが得られる有効な学習の実践であると考える。ディベート学習では、設定されたテーマの是非について、話し手が肯定側・否定側に分かれ、決められた時間・順番にのっとり、観客を説得する形で議論を行う。議論された内容をもとに観客が勝ち負けを評価する。生徒の自主的で主体的な活動を通して、思考力や判断力といった「自ら考える力」を育てようというのが、「ディベート学習」の大きな目的である。 本稿は高校教員として「現代社会」の授業で実践した経験をもとに、本学での教職をめざす学生を対象にした社会科・公民科指導法の授業における「アクティブ・ラーニング」としての「ディベート学習」の実践報告である。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 名寄市立大学社会福祉学科研究紀要 巻 7, p. 31-48, 発行日 2018-12-28 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名寄市立大学保健福祉学部社会福祉学科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 21869669 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12592911 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 120006383516 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://ci.nii.ac.jp/naid/120006383516 | |||||
言語 | ja | |||||
関連名称 | CiNii | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
言語 | ja | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 実践報告 | |||||
言語 | ja |