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  1. 名寄市立大学紀要(2007.3+)
  2. 第7巻

「福祉サービスの質の向上」からみた「運営適正化委員会の苦情解決」の意義

https://doi.org/10.69254/0000000210
https://doi.org/10.69254/0000000210
5c30e0c2-005d-422a-a62c-21e1f3f31d36
名前 / ファイル ライセンス アクション
佐藤.pdf 「福祉サービスの質の向上」からみた「運営適正化委員会の苦情解決」の意義 (127.1 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-06-13
タイトル
タイトル 「福祉サービスの質の向上」からみた「運営適正化委員会の苦情解決」の意義
言語 ja
タイトル
タイトル Complaint Solution by the Welfare Service Management Improvement Committee : judging from Improvement of the quality of welfare service
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 福祉サービスの質
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 運営適正化委員会
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 苦情解決
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.69254/0000000210
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 佐藤, みゆき

× 佐藤, みゆき

WEKO 584
CiNii ID 9000238346167

ja 佐藤, みゆき
名寄市立大学

ja-Kana サトウ, ミユキ

Search repository
著者別名 Miyuki, SATO

× Miyuki, SATO

WEKO 501

en Miyuki, SATO
Nayoro City University

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、社会福祉法に定める運営適正化委員会が行う苦情解決の意義について,「福祉サービスの質の向上」という制度目的から論じる。「立法事実アプローチ」に基づき、苦情解決制度の立法趣旨を枠組みとしながら、全国の委員会への調査によって得られた結果を基にした考察を行った。運営適正化委員会の関与の段階からみた「福祉サービスの質」には、1当事者間の合意により確保される質、2「都道府県知事への通知」(社会福祉法87条)により強制制限をもって確保される質、3その間の「グレーゾーン」の質の三段階がある。「運営適正化委員会の苦情解決」は、1の段階の福祉サービスの質の確保においてはもとより、3の「グレーゾーン」段階においても、基礎自治体、「第三者委員」などの各機関と賢密な連携、協働体制を取ることで福祉サービスの質の向上に寄与しうることを結論付けた。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The present paper discusses the significance of Complaint Solution carried out by the Welfare Service Management Improvement Committee under the Social Welfare Act, from the viewpoint of the system's objective, that is `to improve the quality of social welfare services'. Based on the `legislative fact approach's, the paper investigated the survey as its framework. Looking from the viewpoint of the involvement of the Committees, there are three stages with regard to `quality'; 1) quality that is secured by the agreement between the parties in interest,2) quality that is secured by enforcement through the notification to the governor of the prefectures (article 87, Social Welfare Act), and 3) quality that is in the `grey zone' between1) and2). The paper concluded that the Welfare Service Management Improvement Committee could contribute to improving the quality of the social welfare services by collaborating and cooperating closely with other organizations and agencies including local governing bodies and `the third party committee members'. at the `grey zone' quality of the stage3, as well as securing the service quality at the stage 1.
言語 en
bibliographic_information ja : 紀要
en : Bulletin of Nayoro City University

巻 7, p. 45-54, 発行日 2013-03-31
出版者
出版者 名寄市立大学
言語 ja
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18817440
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12272535
item_10002_description_12
内容記述タイプ Other
内容記述 110009560102
言語 ja
関連サイト
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ URI
関連識別子 https://cir.nii.ac.jp/crid/1050564288410158336
言語 ja
関連名称 CiNii
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-06-20 14:19:06.790212
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