ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 名寄市立大学紀要(2007.3+)
  2. 第9巻

保育指導理論の発達心理学的考察

https://doi.org/10.69254/0000001637
https://doi.org/10.69254/0000001637
a7c39eb3-8126-4106-aa04-970da2645e45
名前 / ファイル ライセンス アクション
1-18Nakashima.pdf 保育指導論の発達心理学的考察 (463.8 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-03-24
タイトル
タイトル 保育指導理論の発達心理学的考察
言語 ja
タイトル
タイトル An examination of methodologies for the teaching of young children from point of view of developmental psychology
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 幼児教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教育方法
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 児童中心主義
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 系統主義
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 発達観
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 early childhood education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 educational methods
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 child-centered approach
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 systematic approach
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 view of development
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.69254/0000001637
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 中島, 常安

× 中島, 常安

WEKO 557
CiNii ID 9000003133612

ja 中島, 常安
名寄市立大学

ja-Kana ナカシマ, ツネヤス

Search repository
著者別名 Tuneyasu, NAKAJIMA

× Tuneyasu, NAKAJIMA

WEKO 2078

en Tuneyasu, NAKAJIMA
Nayoro City University

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 幼児教育のカリキュラム観あるいは教育方法の理論は,児童中心主義と系統主義とに大別できる。従来この2 つの立場は,子どもの主体性を重視するのか,保育者の指導性を重視するのかという対立軸で捉えられてきた。それが最近になって見直しが行われ,両者の統合を図ろうとする動向が注目されるようになった。しかしより重要なのは,両者のそれぞれが拠って立つ発達観であり,発達観の違いから2つの立場を比較したとき,そこに一方における一見した類似性と,他方における本質的な異質性が浮かび上がる。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Theories related to the curriculum or educational methods used in early childhood education can bedivided into two broadcategories: the child-centered approach and the systematic approach. Conventionally,these theories were regarded as opposing, disputing whether it was preferable to attach greater importance to a child's autonomy or to a pre-school teacher's instruction. This perspective has recently been revised, andthere is now a discernible movement to reconcile these two approaches. However, it is even more importantto consider the fundamental effects each approach has on the child's development, and to acknowledge thedifferences that emerge when these respective approaches are compared. On one hand, there seem to besimilarities; on the other, there appear to be significant differences.
言語 en
bibliographic_information ja : 紀要
en : Bulletin of Nayoro City University

巻 9, p. 1-18, 発行日 2015-03-31
出版者
出版者 名寄市立大学
言語 ja
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18817440
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12272535
item_10002_description_12
内容記述タイプ Other
内容記述 110009886902
言語 ja
関連サイト
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ URI
関連識別子 http://ci.nii.ac.jp/naid/110009886902
言語 ja
関連名称 CiNii
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
見出し
大見出し 総説
言語 ja
見出し
大見出し Review
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:18:50.365307
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3